2018年3月18日日曜日

2018年 新しい投資先を探します! 第一弾

昨年、公庫さまに追加融資(太陽)を断られてしまいました。
ダメ押しの1基が無理そうです
そのため、手元資金でできる投資を探すしかありません。

前々から、太陽光発電の雨の日をカバーできないかと探している案件がありました。
それは、雨の日にこそ活躍する「コインランドリー」投資です。

ですが、コインランドリー投資を嫁お伺いを立ててみると、「使う人がそもそもそんなにいないのでは?」とのこと。確かに洗濯機の普及率は高い(95.2%)です。
平成26年全国消費実態調査 主要耐久消費財に関する結果 結果の概要 平成 27 年7月 31 日 総務省統計局調べ



嫁さん、あんたの言うことは正しいです。今回は見送りです。。。。
と思いきやこんな意見も言ってくれました。

「大物のコインロッカーは使いたいなあ」

そうです。これって結構見落としな気がします。
コインロッカーといえば、私が大学生のときに週に2回程お世話になっていましたが、衣服の選択につかっていました。
これだと、今の御時世ではデータが示すとおり投資は難しいかなと思います。

絨毯、カーペット、布団などの大物が洗える業務用のコインランドリーであれば可能性が見えてきます。
調べてみると、大物洗濯機をおいているコインランドリーもあります。そこでザクッと調べて金額比較をしてみました。

絨毯(10キロ想定)で利用した場合
 大物コインランドリー:1000円くらい
 クリーニング:3000円くらい

コインランドリーの方がかなり安いです。これなら四半期に1回でもいい気がします。
1日5回利用があったとして、月15万
利回り10%だと 投資額150万
利回り5%だと 投資額300万

上記に見合う投資案件があれば検討します。とはいえ元手が乏しいのでお上に要相談です。


0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE