2018年3月27日火曜日

2017年度 年間運転費用報告申請しました!

今年も年間運転費用報告の時期が来ました。

私は、3月末で運転からちょうど1年が経過するのでこの時期に定期報告を上げています。

発電事業者の方は馴染みがないかもしれませんが、年に1度、お上に運用費用の報告をする必要があります。

WEBから申請できるので便利です。
入力項目は、年間の「土地代」「保険」「固定資産税」など設備、土地に係る費用を入力していきます。情報だけそろっていれば10分もあれば終わりますが、まとまっていないと電力購入通知などを引っ張り出して積算していく必要がありますので結構面倒ですよね。

やはり、毎月コツコツやるべきですね。
これと合わせて、経費も毎年コツコツ整理していかないと年末地獄を見ます。

毎年おなじ地獄をみているので、2018年度はせめて隔月でやっていきたいです。

0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE