2022年2月9日水曜日

不動産投資はじめました!


コロナ禍で時間はあったのですが、FIT価格が予定通り下がりいい物件が見当たらず動けていませんでした。


太陽光発電は、自力で作れて導入コストを抑えられる方しか参入できない領域になりつつありますね。私は電気設備の免許も土木の経験もないのでセカンダリでいいのが出てくれば、動きますが、融資前提になるので現金買いの方に負けてしまいますね。


ということで、不動産投資(むしろ王道?)に舵切りをしようと考えました。

すでに持っている区分マンションは元々自宅用だったので投資には含めない前提です。

都内の好立地ですと、イニシャルも増えて手残りが良くて0、毎月数千円キャッシュアウトする物件も多いみたいです。(何社か不動産屋に当たってみました。)

定量的な条件として、以下3つにしました。

  • キャッシュアウトしないこと
  • 投資初期の計画値でIRRが6%程度
  • 交通手段が徒歩10分以内

地域環境や街の開発計画などの定性面では、以下3つにしました。

  • 定性的には労働人口の減少が緩い
  • 現在、又は将来的に近隣(1−2駅程度)にオフィス区域ができる(ある)
  • 近隣に大学(入居の可能性)、保育園(治安面での裏付け)がある

他にも現地を歩いてみて街の雰囲気や人通りなどありますが、これは感覚的なところがあると思うので、一旦除外しました。


上記の条件面で合ったのが、大阪、福岡でした。大阪、福岡にあたりをつけて不動産を探してみます!



0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE