2017年12月24日日曜日

ソーシャルレンディングはじめました

先日、maneoでソーシャルレンディングを開始しました。

太陽光やマンションの実物に手一杯だったので、手がつけられていませんでした
が物は試しに始めてみました。

私が始めたmaneoは、2007/8/30 設立されています。10 年目ですね。

中小企業などの大手銀行から融資を受けるには設立が浅かったりで借りられない事業主様に融資を行うものです。この融資を小口で集めて行います。融資の返済金が投資した口数で還元されます。融資期間満了で投資家には全額戻ってくる仕組みです。毎月利回りをもらえるみたいなのでこの点はいいですね。福利感があります。

当初は、資金回収できない事例もあったようですが、最近は、経験と実績からか良好な事業融資をしているみたいです。

2017/12月の利回りを見ると2〜3ヶ月の期間で8%前後くらいの物が幾つかありました。
最低投資がだいたい3万からなので手は出しやすいです。

まずは3万からスタートしてみましたので、また不定期で経過を報告します。




0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE