2017年5月10日水曜日

風力発電投資の検討

太陽光売電価格が下がり続けており、太陽光発電は青田刈りが終わった状態だと思っています。

ですので次の投資を模索中です。とは言え融資の枠が迫っており大きく出ることはできないと感じています。
(太陽光三基目の融資相談の際に公庫様から伺いました。しかし事業二期目突入すると無担保枠で1000万が追加できるとか。こちらは期待大です)

とはいえ経済的な自由を追い求めるため、模索は続きます。

ということで風力発電投資について、何社か回ってみました。
結論から言うとまだ実績が乏しく、2016年冬の時点では見送りましたが、近々
状況確認を行いますのでその報告は後日。

1.環境美装株式会社様
 場所:青森県風間浦村
 出力:9.9kW
 年間売電:230万
 投資費用:2100万
 利回:10.9%
 総評:土地勘がなく、判断できませんでした。また運用レコードがなくシミュレー
    ションが正しいかどうか読めませんでしたので見送りです。


2.L&M株式会社様
 場所:鹿児島県薩摩川内市
 出力:20kW
 年間売電:404万
 投資費用:3620万
 利回:11.1%
 総評:青森とは違い、鹿児島は仕事で何度か訪れたことがあるため土地勘もOK。
    風も吹くことを年間通して実感していました。投資としては乗り気だったの
    ですが、この案件は持ち出しが多く、取得前に300万を預ける必要がありました
    ので見送りとしました。


風力発電リスクとしては、以下を考えていましたが(*)は機器でリスク低減をはかれていたので投資案件としてはテーブルに乗りそうです。公庫的にはまだ融資するためには材料が乏しいと判断されているようです。
考えるリスク:塩害(*)、可動部故障(*)、風況、騒音(*)ブレード破損時の他へ
       被害

0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE