先日、やっと個人と法人分の確定申告、決算資料をまとめ、久しぶりの投稿になります。
2023年最初の投稿が非常に悲しく、残念な連絡です。チェンジ・ザ・ワールドが運営するチェンジという太陽光発電所に小口投資するソシャレンを以前紹介しました。
そのチェンジ・ザ・ワールドが破産してしましました。参加されていた皆様には同様のメールが管財人から届いていると思われます。
破産理由は、「2022年6月1日の預託金などに関する法律の改定」に対応できないため、サービスを終了するということでした。法律には詳しくないのですが、同法の改定は以下が追加されているようです。チェンジでは、売電配当を仮想通貨のように受け取っとていたので、その対応ができなかったんだと推測しますが、詳細は情報開示されないとわかりません。
1.仮想通貨交換業者等認定制度
仮想通貨交換業者等認定制度は、仮想通貨の売買などを行う業者に対する認定制度。
2.セキュリティトークン発行者等認定制度
セキュリティトークン発行者等認定制度は、証券等をブロックチェーン技術を用いてトークン化し、発行する業者に対する認定制度。
チェンジは、FITを前提に収益を上げており、そのうち管理費がしっかり取られていて、この内数としてチェンジの利益も含まれていると考えていました。昨年も太陽光、風力発電設備を急拡大していましたし、毎回即完売状態でした。その中での破産宣言は経営者としての能力を疑ってしまいます。
最近では、売電単価や情勢を理由に新規太陽光の販売を停止しており、春に向けて新たな取組を準備している言っていました。(破産が新たな取組だったか。。。)
おそらく、今後はチェンジが保有していた設備を売却し、その代金を出資者で分配されると思いますが、いくらになるのやら。
今後の投資方針としては、maneo、SBIソシャレンに続き、少なくない勉強代を払ってしまったので、今後他人に資産を委ねる投資はやめます。(早く気付けよ。)
0 件のコメント:
コメントを投稿