2018年9月21日金曜日

銀行員ができる不労所得は?

銀行員さんって職業柄、株や融資などインサイダーの可能性があるので禁止されていると思います。

働き方改革や副業解禁で、徐々に社会は開かれていっているのに残念だなぁと思っていました。その代わり高い給料もらってるから我慢できるのかなぁとも思っていました。(行員の方が読まれていたら、無邪気に外野が思ったこと言っているだけなのでお許しを)

ここでふとソーシャルレンディングはインサイダーになるのかという疑問が生まれました。
株のような内部事情で特をするものでもないし、案件自体はすでに用意されている。これに対してお金を預けるだけなので「これって行員でもできる投資」ではないか!考えました。

ネットで調べても明確な回答がなかったので、税理士さんに聞いてみました。

「レンディング業者やそこに掲載する業者の関係者はインサイダーになる可能性があるが、これに通常の過程で投資する方はインサイダーにはならない」

とのことです。念のためレンディング業者にも確認した方がいいかもしれませんが、行員の方は少し安心しませんか?

0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE