2017年10月28日土曜日

ヒルトン・グランド・バケーションクラブのポイントと費用について

ヒルトン・グランド・バケーション(HGV)のポイントの利用についてご紹介します。

ヒルトングランドバケーションクラブを利用して旅行するでHGVを利用して庶民からすると贅沢な旅をしているというお話をしました。


今回は、ポイントの使い方をご紹介します。私はケチって低めのポイントしかもらえないのですが、結構いい部屋に泊まれています。その方法を記載しておきます。

ハワイのとある一室をタイムシェアで購入しました。
※HGVタイムシェアでは、部屋に泊まる権利を不動産物件として購入します。

この部屋のグレードと立地で毎年または隔年でもらえるポイントが異なります。
このポイントで世界のヒルトンに泊まれるということです。

細かくなりますが、HGVポイントはヒルトンオーナズポイントにも交換できます。
普通のヒルトン(都内などにあるホテルのほうです。)に泊まるには、オーナズポイントに交換する必要があります。
私からすると、通常のヒルトンに泊まるのは旅行先にHGVがない場合に苦肉の決断でしかありえません。HGVを持っているのであればHGVに泊まらなければなりません。

交換レートがかかってしまいますし、部屋とサイズ感やグレードはHGVのほうが良いような気がします。

先程、毎年と隔年のポイントと書きましたが、物件を購入する際に、どちらかを選ぶ事ができます。もちろん隔年のほうが安くなります。実際付与されるポイントは利用できる権利ですので、これが隔年でもらえます。権利が毎年ではないので管理費(我が家は2000ドル)も隔年となります。これ以外に「ヒルトンの年間費」が200ドルほどかかっています。

ポイントは翌年に繰り越すことも前借りもできるので、よりグレードを上げる(ポイント消費の高い部屋)ことも可能です。

我が家は、共働きで海外にまとめて行けるのは隔年くらいだし、マイルがいい感じでたまるのも2年位かかるので、ジャストフィットです。

簡単ですが、4人隔年のハワイ旅行(ローシーズン)で1週間ほど泊まった場合の費用です。
トータル:40万くらい(1ドル=120円)
 飛行機:10万
 ※一人はマイルが足りないので、その分の航空券です。
 宿泊費:70 ドル
 ※宿泊税が一泊10ドルくらいかかります。
 HGV費用:(2000+200*2)/2=2400ドル
 ※年間費や管理費です。

これでスイートのキングサイズベッド2つ、キッチン・トイレ・バスが2セットの部屋に1週間泊まれます。1階であれば、庭もつきますしバーベキューセットが付いている部屋もあります。
1泊に換算すると6万です。4人なので1人15,000円/1泊です。マイルの力を借りていますが、格安に感じますね。
もし海外に定期的に旅行される方であれば、一度考えてみてもいいのではないでしょうか。子供にもこの権利を移譲することもできます。

もし、ご興味あればご連絡ください。利用者の立場で質問にお答えいたします。
次回はこの旅行プランで中サイズのスーツケースで行ける方法をお伝えします。

0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE