2021年4月12日月曜日

太陽光発電 4基目追加です!!

 昨年度の話ですが、太陽光発電所(102kw)が稼働しました。


前回から3年ほど間が空きましたが、追加です!最近は太陽光投資の駆け込み状況のようで、割高な気がしていますが、年利回りは5%程度(キャッシュ・フロー)を予定しています。どうなることやら。

冬に連携したので、冬季はかなりやばい状況でしたが悪い数字を先に体感したのであとは季節的に上がるだけだと思っています。


実は今回の案件はこれまで持っていた3基とは地域を分けて、分散を狙って追加しました。

全体として平準化された売上になればと思っています。


21年のFIT単価が12円税抜になりましたので、かなり厳しい時期にはいったなと感じています。

ソーラシェアリングで異なる業種と二人三脚でなら両立できるかとも思いますが、サラリーマンの身ではなかなか難しい。。

しばらくは、ソーラシェアリングと中古案件を検討しながら方向性を出していきたいと思います。


【追記】2月に九電からお手紙が来た話です。


0 件のコメント:

お気に入りの本

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 大富豪の投資術
  • CHANCE