2018年11月4日日曜日

格安低速SIMの落とし穴(利用サービスの制限) 解決方法

格安SIMを使って、通信料のスマート化をされている方も多いと思います。

更に通信料の削減を行うために、DTISIMを利用することにしました。(格安低速SIMの落とし穴
ですが、SIMを利用しているうちに通信できないサービスがあることに気が付きました。
今回は、試行錯誤の結果、通信できないサービスを通信できるようにする方法がわかりましたのでご紹介します。

まず、通信できないサービスとは、DTISIMの場合「ストリーミング系サービス」が利用できませんでした。もしかしたら他にもあるかもしれませんが。

これは想像ですが、通信できないサービスはプロバイダ側で制御されていると推測しています。SIMでサービス制御はできないとおもいますので、スマホー基地局は、サービスの種類に関係なく通信できていると思います。この前提であれば基地局から先のサーバ(ネットワーク機器)側で制御していると考えました。
ということは、サービスの種類を知れなくすれば通信できるのでは?という仮設からVPNを使ってみることにしました。
 VPNを利用して通信の中身を見えなくすれば、サーバ側ではVPNサービスとして見えるはず。これを試してみたところ見事に「ストリーミング系サービス」が利用できました。
通信速度は500Kbpsから更に落ちて128Kbps程度になってしまいますが目的は達成することができます。

ただ、サービス側(DTI)があえて(しれっと)やっていることに対する抜け穴的な策なのでもしかしたら対策をされてしまうかもしれませんし、考えがあって制御しているかもしれませんので今回の方法はご参考程度に。。。

通信の公平性という意味でどちらが正しいのかはわかりません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿